のんびり投資生活で豊かな人生を歩みます

投資とその他を半々ぐらいで記事にしていけたらと考えています。 元来せっかちな人間なので、のんびり続けていけたらと考えています。

雑感

完璧でなくともいい

完璧を目指すとストレスがたまる。

仕事でも、家庭でも、投資でも。

ルールに則り行動を全うできれば完璧だ。

しかし、ルールに則ることがすべてなのか。

全ては自分自身がどうありたいかにつながる。

性格だと思う。

こんなことがあった。

仕事の中でミスをした取引先と対峙した。

会社として、どの範囲まで責任を負わせるべきか。

全ては原則論か。

私はそうではないと思う。

相手の立場も考えないといけない。

逃げ道を用意してあげないと。

相手の退路を断つ判断はいつか自らに跳ね返る。

その跳ね返りを受ける覚悟で原則論を通すのか?

故意、過失という表現がある。

故意は論外だが、過失は誰にでもある。程度の差はあれ。

得意不得意という言葉がある。

何もかもすべてが得意な人間などこの世にいない。

完璧そうに見える人間の中身は空っぽかもしれない。

結局のところ、人間は不完全な存在である。

完璧主義とは不完全であることの裏返しだ。

人に完璧を求めないことが、完璧主義者には求められるのだ。

自らへの戒めの言葉である。

帰省中に思う

少し早い休みを作り、帰省中です。

昨日言った親戚の家の部屋の壁で、こんな一文を見かけました。

「子供叱るな来た道や、年寄り笑うな往く道や…」

見た瞬間ハッとなり、慌てて字面を暗記しました。

私には産まれて1歳に満たない息子がおりますが、息子への接し方を改めて考えさせられる機会となりました。

方法論について押し付けがましく表現する類いの書物が氾濫する今日、私もそれらを読んだりします。けれど、身になったことはあまりないです。

むしろ、こういった偶然の出会いが、私自身にとっては大きな発見だったりするのです。

後で出典を調べると、不明とのこと。有名人が発したものでないのにこうして後世に残るということは、よっぽど言葉自体が力のある、つまり普遍的で本質的なものなのでしょう。

改めて、息子に対して精一杯の愛情をもって接するとともに、昨日のような偶然を大切にて生きていきたいと感じました。


サッカー中国戦について思う

ディフェンス陣のじいさん達が崩壊して惨めな結果になりましたね。

そら見てる方としては、せっかくだから勝ってほしかったけど、まあ召集されて2日でしたっけ?そんなんで圧勝するより最初はこれぐらいがいいのでは。

色々とコメント見てて思うけど、髪型についての批判に対して一言。

それは放っておいてあげたいな。

個人的には金色だろうが銀色だろうが長かろうが坊主だろうがどうでも良い。

全裸で出てきたらそれはダメだけど、たかが髪の毛の色でしょ。若いんだからしかたないよ。金髪なんか誰でも通る道じゃないかな。

髪型なんて個性だよ。実力あるから良い、ないからダメとか言う問題ではない。

批判の根元はおそらく嫉妬に近い感情だろうな。

自分でも気を付けよっと。

好きなはずのメロンをなぜ食べないのか

聞くところによると、好きな食べ物ランキングの男性部門の1位はメロンとのこと。ちなみに女性はイチゴ。

とかいう私もメロンが一番好きである。小さいころ田舎のおじさんが送ってくれたメロンを豪快に半分に切ってもらい、食べていた記憶がある。ちなみにもう半分は祖父がブランデーを入れて食べていた。そうするとおいしいと言っていたが未だに私はやったことがない。

偶然にも今我が家の冷蔵庫にみかんが、いやメロンが丸々一個はいっている。しかも箱つきのやつである。親が送ってくれたものだ。たぶん相当いいメロンである。

くりかえすが、大好きなメロンである。早く食べればいいのに。

しかし、なかなかどうして食べる気にならないのである。一日に数回確実に冷蔵庫は開けるのに、そして目につくのに、食べないのはなぜであろうか?

私は深く考えてみることにした。食欲はあるぞ、しかも好物のメロンだ。さらに一個丸々だ。それなのに、なぜ食べないのかを。

深く考えるまでもなく、すぐ思いついた。当たり前のことだが、メロンを切って種を捨てて食べて後片付けをする一連の作業を無意識的に拒絶していたわけだ。(まあ、気づいたというほど大層なことではないけどね。)

私は面倒くさいことは嫌いなほうである。そして、手が汚れるのが好きではない。ぬるぬるとかべとべととか。

思い当たる節はある。確かに、ホテルのバイキングなどで出てくるメロンは貧乏くさく皿に何個も盛って食べることはあるし、さらにおかわりもする。手が汚れないからね。

おかわりといえばホームラン、ホームランといえばメロンである。ちなみにネットで4個5000円と出てきた。良い値段するね。ちなみに家のメロンは網網があるのでホームランではありません。ホームランはツルツルである。

つまり、言いたいことは、誰か私の家のメロンを切って皿に盛って出してくださいということです。まあおいしそうに食べますよ。

ちなみにスイカは好きではありません。ありゃ作業ですよ。同じことがカニにも言えるな。労力の割に食った気がせん。

<株の話題>
本日デジハーツを3,800円弱で売却しました。700円購入なので約31万円の利益確定です。31といえば掛布の背番号ですね。ちなみに掛布はホームランメロン、ではなくバッターです。買値から5倍超えたので十分です。JPHDは鬼のようにホールドしてます。ドイツ車買いたくなったら売ります。冗談ですが。

一応のっけておきます。気が向いたらで結構です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

のんびりマン

  • ライブドアブログ